okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

VAIOを買っちゃった

VAIOのデスクトップパソコンをついに買った。

f:id:okyom271:20150319081217j:plain

欲しいほしいと2年近く迷っていたが、ようやく入手してしまった!ふふふ

最近ブログを書くようになってノートPCではどうもやりにくく、広い画面である必要が高まった。(低い位置の狭い画面はすごく疲れるし肩が凝るのです)

買ったのは、
VAIO Lシリーズ(デスクトップ一体型PC)
型番:VPCL247FJ/BK
VAIOのパソコンののモニター24型のOSWindows7のFJのカラーは黒モデルという意味だろうか。多分。

f:id:okyom271:20150319081310j:plain

梱包の箱、めっちゃ、大きい。。すごい存在感。(コップは大きさ実感用)

f:id:okyom271:20150319082123j:plain

Win7の中古だが、ヤフオクで見つけショップで買うより安かったので思い切って入札、高値更新攻撃も微妙にかわしつつ無事落札。
Office2010も搭載なので、中古PCショップだど相場8万5千円~10万(別途消費税)くらいだと思う。落札価格7万2千円はお手頃なはず。記録としてヤフオク商品欄掲載の仕様をメモしておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○出品物
2012年春モデル
・SONY VAIO Lシリーズ VPCL247FJ/BI 中古本体
本体カラー:ブラック

⇒付属品
・キーボード
・マウス
・リモコン
・ACアダプター
・電源コード
・B-CASカード
・miniB-CASカード
・VAIOカルテ
・Microsoft Office2010プリインストールパッケージ
(officeは一度本PCにインストールと認証していますので、再認証が必要となります)
・取扱説明書その他
・自作リカバリーメディア(6枚)

⇒本体状態
・初期化済みです。
・マウス、キーボードに使用感があります
・リモコンはほぼ使用していないため美品です
・液晶の写り・動作に問題ないです
・LAN接続確認できてます・
外観に少しだけ小さなキズや汚れなどがございますが全体的に綺麗で美品です
素人判断ですので、見落としがある可能性もございますがご理解お願いします。
発売日 2012年2月18日

⇒ 主な特徴
・みんなが欲しいもの、これ1台。ハイエンド「ボードPC」
・スグつくTV搭載。充実のAV機能。フルHDのLED液晶搭載
・ブルーレイデイスクドライブ搭載
・3波ダブルチューナー搭載(ダブル長時間録画機能搭載)
・電源オフからでも、すぐインターネットが楽しめる!
・あなた好みをすすめてくれるMediaGallary搭載
・VAIOノホームドクター VAIO Care搭載

⇒主な仕様
・型番:VPCL247FJBI
・OS:Windows7 Home Premium 64ビット
・CPU:Corei5-2450M(2.50GHz)ターボ・ブースト利用時最大3.10GHz
・メモリー(標準/最大):4GB(4GB×1)/8GB
・メモリスロット:2(空き1)
・光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応、DVDスーパーマルチ機能搭載)
・ハードディスク:約2TB
・マウス: ワイヤレスマウス
・フロッピードライブ:なし
・TVチューナー:地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルチューナーx2
・グラフィックアクセラレーター:インテル HDグラフィックス 3000

[通信機能]
・モデム:なし
・無線LAN:IEEE802.11b/g/n準拠、WPA2対応、Wi-Fi適合
Bluetooth3.0+HS準拠
・有線LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
[ソフト]
・OFFICE:Office
Home and Business
2010
[主なインターフェイス]
・USBポート:USB2.0×3、USB3.0×2
・IEEE1394ポート:4ピン×1
・PCカードスロット:なし、
・カードスロット:メモリースティックデユオ/SDメモリーカード共有スロット×1
・その他:HDMI出力(3D対応)×1、ビデオ入力×1、ヘッドホン出力×1、マイク入力×1
[モニター]
・ディスプレイ:24型ワイド
Full HD
[大きさ]
・外形寸法(W×D×Hmm)(突起部除く):最大時 約608×187×439
・質量:本体約11.7kg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OSは最新の8じゃないほうが良いのです。Win7万歳である。8のモダンUIは邪魔なだけだ。最新に近い型はモニターはタッチパネルだが、使ってみると実は結構うっとおしいので不要。CPUはCorei5でハードディスクも2テラあれば、ゲームやらない私にとってもええ十分ですとも。

光ドライブはちゃんどブルーレイだし、使わないかもだけど一応テレビ機能も付いている。気になるメモリは現在4GB、最大8GB。ちと少ないとも思うが(新しい型は最大16GB)ま、そこまでヘビーには使わないだろう。

ちなみに新しい型:SVL24148CJWの新品価格は約24万するのですよ。VAIOがソニーから撤退してすぐに市場は品薄になり、中古価格も上がり、それを考えればお安い買い物だったのではないか~
と、ひとり悦に浸る。ふっふっふ

そもそもVAIO Lシリーズはデスクトップパソコンの中で一番好きなシリーズだ。会社ではIT担当という立場もあり、すべてこいつで統一している。選びに選んだ結果、考え抜かれたVAIO Lがダントツ一番だった。

価格コムのレビューにもそんな愛用者の声が列記されている。以下抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【デザイン】

シンプル。24型液晶に内蔵された本体、機能性に徹して必要最小限とした金属製の台座。
キーボード、マウスも含め、一切の無駄を省いたデザインが心地よい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⇒そうですよ、そうですよね~
同じ一体型でも富士通とか、台座が大きすぎて邪魔でダサいのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総評】
ソニーがPC事業をファンドへ売却を決定。さみしい。VAIOブランドは残るのかもしれないが、数年後のエグジットを念頭にPC事業単独での利益やキャッシュフローを優先させるファンドに、リスクを冒して革新的な機能を開発したり、コストをかけて洗練されたデザインのPCを製造し続けられるのか疑問。TV事業とのシナジーを生かしてBRAVIAの技術を投入することももうできない。コモディティ化したPCにそんなものは要求されていないということか。本当にさみしい。
ソニーのVAIOはこれで最後。特にデスクトップ型はこのLシリーズまで。そう思えば、スピーカーの低音が今一つだとか、マウスのクリック感が安っぽいといった点は全く気になりません。
TV一体型のPCをご希望の方には是非お勧めします。私も大事に使います。
さようなら、ソニーのVAIO、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⇒さみしい!ほんとにさみしい!ソニー勤務の偉い人に聞いたらVAIOブランドはちゃんと残るよと聞いたんだけど、
やっぱりそりゃ、利益重視になっちゃったらとんがった開発やコンセプトはやならいんだろうと、同じく思う。
私も大事に使わせていただきますよ、、、。

f:id:okyom271:20150319081538j:plain

出品者さんも大層大事に使っておられたらしく、到着した丁寧な梱包を開くほどVAIOへの愛情が伝わってくる。聞くと初めて買ったパソコンで大切に大切に、同じ部屋で煙草もすわせないようキレイに使っていたそうな。ちゃんとリカバリディスクもつけてくれてて(当たり前かも知れないけど)、ありがとう~~~

私の部屋の折り畳みテーブルにのしっと鎮座するVAIOさま。
これからお世話になりますわよん。ヨロシク。