okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

長い眠り

 休日であった昨日は随分と長寝してしまった。数えてみたらなんと15時間。起きたら夕方。明らかに寝過ぎだと思うが、ただ、なんとなく必要な睡眠時間だったようにも感じれ記録しておく。

 

睡眠はもちろん、身体を休め回復させ生きてゆくために絶対必要なものなのだが、特にその中の夢を見ている時間(レム睡眠)が頭の中の記憶や情報を整理するのにとても大切なのだそうな。

レム睡眠が無いと、死んでしまうらしい。そういう実験があったとのこと。睡眠の、夢、を見ることが生きてゆくうえで絶対必要なのだという。

夢を見ることで記憶や情報を熟成させ成長を促しバージョンアップするのだとか。また、願望や未消化の感情を解消したり、現実社会のリハーサルを行うんだとか。


昨夜の夢はひたすら長く、場面がどんどん入れ替わる。
今は疎遠となった友人に、なかなか口に出せなかった文句を言っていたり、気になっていた人と率直な会話をしていたり、恋人のような人が出てきたり、忘れてしまったが、どこかで仕事のようなことをしていたり、覚えていれば全部夢辞典で意味を調べてみたいような、ただただ、印象が強く残る夢ばかりみた。


今回カナダという長距離の旅行をしたことも関係しているのかな。
体力的に時差で疲れたというのが、まぁ、一番大きいと思うけど、
精神的に、なにか全体振り返りリセットするために記憶の中を一巡したような気分だ。

 

起きた後は一日ブログに没頭し、2時間程度寝て目が覚め、今は朝になってしまった。単に体内時計がくるってしまっただけかと思うが、不思議と目が冴え身体も元気だ。あまりに頭の中にいろいろ思い浮かんでしまうので、仕方ないから起きてまたこうやって書いている。

 

この頃、ブログを書くのがほんとうに楽しい。
おもに頭の中にあることを、ただ吐き出すように書いているだけなのだが、これも行動のひとつでやはり達成感がある。もっともっと実行力がある自分になりたいと願っていたから、ちょっとだけ進歩したのかも。

 

たくさん夢をみて、消化して、少しでも昨日よりよい自分になれますようにと思う。