okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

夜の梅・浜町中の橋交差点

引き続き中の橋角の梅の木開花のようす。

f:id:okyom271:20150303231758j:plain

好文木、今日もますます満開。
なんとなく仕事が遅くなってしまい、

f:id:okyom271:20150303232342j:plain

会社を出てふと見上げると夜の梅。ライトアップされてブルーピンクに輝いている。

f:id:okyom271:20150303231831j:plain

桃の木か?と思うほど全開で咲き乱れている。

f:id:okyom271:20150303231729j:plain

最近、陽の力が強くなり温かいからかな。

 

好文画廊さんのお隣は燕慶園(えんけいえん)という小さな中華屋さん。(写真はWEBから借用)

f:id:okyom271:20061126165857j:plain

私は食べたことが無いが上海蟹で有名?らしいお店。
ひっそりとあるけどいつもボチボチお客が入っている。
あの店ね、と知っている人も多い店。
お料理は量はそれほど多くないけど、しっかりした素朴なお味だっと思う。

異動の人のための送別会なのか、
おおいに盛り上がった紳士的雰囲気のおじさまたちが
店の外で大きな声で帰りのあいさつをしあっこしている。

そういう季節になったなと、こういう賑わいをみてあらためて実感する。
もう3月か。

1年のうち、12分の2は終わってしまいましたよ。
うかうかしているとまたすぐにクリスマスである。
今年は何ができるだろうか。


今年の桜の開花予想は3月26日とのこと。
近くの浜町公園は桜の木が多く、咲く様子はなかなか見事である。
かといってその季節、陣地どりで奔走するほどでもなく
気が向いて足を運べば場所も確保でき気軽に花見ができる場所。
実は隠れた花見の名所ではないかと思う。

さてさて、いつまでも引きこもっていないで
花見の計画でも練ろうかと思う。