okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

朝、白湯を飲む1

朝、水を飲む理由と、どうしてそれがお湯(白湯)なのか?ということ

 

血液をドロドロさせないため。

 

起きてすぐ、喉が渇いているから。

睡眠中、身体の水分量が減っているから補うために。

というか血液がドロドロしているはずだから。

 

ほんとか?と思ったら、

起きてから何も飲まずに動いてみるとわかる。

通勤する、自転車に乗ってペダルを漕ぐ、

駅の階段を小走りで下る、上がる、

 

水を飲んだ場合と、飲まなかった場合

どちらか身体が軽快に動く?

もちろん飲んだ方ですよね。

 

飲まないとすぐに息切れしませんか。

足が重たくなって走るの止めたりゆっくり歩きになりません?

 

血液に乗って酸素を筋肉に運びたいけど

血液がドロッとしてるから重たくて行き届かないから。

 

水分補うことでドロリ状態が薄まり、

サラサラ軽快に流れるようになる。

 

睡眠時間は6、7時間。

普通に起きててそのくらいの時間何も飲まなけりゃ

喉渇いて何か飲んでるはず。

 

そういう感じです。

 

ではなぜ白湯なのか?

次につづく。