okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

止めること1 酒を呑む

そろそろ酒を呑むことをやめようか・・・

 

年末年始は忘年会、新年会で飲み通しだった。

日本酒が好きなのだが、そう公言すると

日本酒好きの集まる会に呼ばれる、呼ばれる。

ありがたいことではある。

 

嬉しく参加していたのだが連続はやっぱり疲れる。

日本酒は酔うほど飲むと確実に破壊力がある。

次の日は集中力が保てない。

家でも晩酌をしていたころは顔に肝斑(かんぱん)が出来た。

晩酌をやめてしばらくして薄くなった。

栄養士の友人いわく肝臓が疲れていると出てくるそうな。

調べてみたら爪の縦しわ(縦溝?)も肝機能の低下らしい。

爪そうなってるな。

 

年が明けて町内の新年会に初参加した。

新参者として挨拶して気を遣っておしゃべりして

美味しい有名な日本酒もいっぱい飲ませていただいて

結果、どうやら気に入ってもらえた様子で良かったのだが

なぜか次の日寝覚めが悪い。

 

男が男同士飲むのと違うね。女が同じようにはできないなってどうしても限界があるよなぁ。でも自分を自ら安売りするというか、なんだか気分が悪い。自分の価値を自らすり減らした行為をしたからたぶん寝覚めが悪かったのだなと、

 

お酒はもうやだ。というか相手をちゃんと選ぼう。時間を無駄遣いしたような空しい気分だ。うーむ