okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

冬の自転車通勤と都心の標高

1月下旬から割合お天気が良い日が多いので、チャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)デーが続いている。四谷4丁目の自宅から日本橋浜町まで7.5kmがツルっと25分のワケ。

f:id:okyom271:20150205012542j:plain

マピオンの地図上で右クリックで標高表示)

四谷4丁目:標高33m
四ツ谷、麹町駅:標高30m
皇居周辺・千鳥が淵:標高23m
皇居周辺・代官町:標高18m
皇居周辺・竹橋:標高5.3m
皇居周辺・気象庁前:標高3m
大手町周辺・常盤橋:標高3.7m
三越前交差点:標高4.4m
人形町交差点:標高3.6m
浜町:標高2m

 

皇居を境にラクラク下り坂である。33m→2m=31mの標高差。
特に千鳥が淵から竹橋まで一気に18m低くなる。18÷3=6階建ビルくらいの高さ。東京の地形って、おおむね皇居より東側はグッと低いのだ。

 

つるりと通える下り坂だが、10分程度走っていると冬でも汗が出てくる。自宅からちょうど千鳥が淵あたり。浜町の勤め先につくころには首や背中から蒸気が立ち昇る。
でも夏の比ではなく、程良いポカポカ具合だ。走ってて暑いな、と思うと冷たい北風にビュウ、とさらされると程良く汗が引いている。

 

それなりに走り込むため自転車はちょいちょい改造?している。
ドンキホーテで買った普通のママチャリだが、タイヤは日本製のブリジストン、サドルはしっかりした座り心地のパナソニック製、荷物いっぱいのかばんがちゃんと入るよう前輪かごも2倍のサイズへ。使って比べてみて、特に足回りは中国産はすぐへたるが日本製はしっかりと安定感あり、丈夫だ。乗っていて疲れにくい。自転車でパナソニックは意外だったが、電動自転車のおすすめメーカーだそうな(by自転車屋さん:電動チャリならパナソニックが一番らしい)

 

狙っていなかったがダイエット効果が素晴らしい。
なぜかウエストまわりが減ってゆく。というか引き締まるのか、長距離は足だけで漕ぐと疲れるので、腹に力を入れるとラクだからそうしているが、多分体芯が鍛えられたからなのだと思う。

 

体温が自家発電で上昇して、めいっぱい呼吸して、身体に良いことづくめだ。

街のどまんなかに森もあって眼福。もうすぐ春だし、皇居の桜が楽しみだ。